願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

【朗報? 悲報?】ばふちん、Amazonプライムに乗り換える

ばふちん「えー本日は重大発表があります」

やこぶそん「藪から棒になんだよ」

ば「えー私、本日付を持ちまして、

バンダイチャンネル見放題を解約しました

や「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」

ドゥーニャ「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」

ソーニャ「(汗)え、えっ、大丈夫なんですか、『ガンダムSEED』の頃のTVアニメを振り返る企画は・・・・・・」

 

ば「(ヽ´ω`)正直ですね」

ソーニャ「はい。」

ば「懐事情があやしいんですわ」

や「そういえばお前は家族に迷惑かけるタチの人間だったな! 

(#゚Д゚)💢💢💢」

ば「Amazonプライムにしたほうが、アニメ以外も音楽聞けるし映画観れるしその他にもいろいろとお得なんよ・・・・・・(´・ω・`)」

や「これからどうするの? 『ウィッチハンターロビン』でやめるの? 『ガンダムSEED』始まる前にやめちゃうの?」

ば「そういえば『ウィッチハンターロビン』も『ガンダムSEED』もプライムビデオにありましたわい(ヽ´ω`)」

や「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

ば「(´・ω・`)ショボーン」

や「話を逸らすな💢💢」

 

ば「えー、業務連絡として、『燃え上がるテレビアニメ~』企画についての今後は考えます。

 あと、『中の人』が、腰をやってしまったみたいで」

ドゥーニャ「あっ、なんかギックリ腰みたいな感じで歩いてる30歳前後の男の人、この前見ました」

ば「あれが『中の人』です。

『中の人』が腰を破壊してしまったので、更新速度がちょっち落ちるかもしれませんね~」

や「あれ・・・・・・1年間で365回更新できなきゃ『顔出しキャス』の約束・・・・・・(;´Д`)」

ば「それは守ってもらう

や「ズコー!!」

 

や「大丈夫なの、ほんとうに『中の人』?

あの若さで腰を破壊してしまったら、本気で社会生活できないんじゃないの?」

ば「あー、

なんかね、『中の人』から、罪滅ぼしだって、こんな文書もらった」

 

 ばふちんくん、やこぶそんくん、ソーニャちゃん、ドゥーニャちゃん、その他一同、元気でやっていますか。

僕は腰痛の限界で絶対安静と言われ、なんだか人生を棒に振る勢いです。

しかしながら、せめてもの「罪滅ぼし」といたしまして、せっかくアマゾンプライムに乗り換えるならと、とくにばふちんくんとやこぶそんくんのために、6月18日現在アマゾンプライムで視聴できるアニメ作品(TVシリーズ)の中から、「これは観といたほうがいいんじゃないかなあ?」という作品をピックアップしてみたよ。

あらかじめ言っとくけど、ふたりどちらかのHDDに入ってそうな作品は除けておきましたよ。

そういう作品は、君らがほんとうに心から印象に残ってるし、今後も折りに触れ観ることになる作品なんでしょうから。

 『中の人』がセレクトした、プライムビデオおすすめ作品

ほんとうは『うる星やつら』を全話観る(せめて押井守担当分まで)ところからはじめてほしいんだけど、あまりにも長過ぎるよね。

かといって『ミスター味っ子』と『美味しんぼ』っていう、80年代末期の両グルメアニメ、この2作品も話数は長いんだけど、ぜひ「騙されたと思って観てほしい」んだな。

 

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

 

 

 

美味しんぼ Blu-ray BOX1

美味しんぼ Blu-ray BOX1

 

 『るろうに剣心』は全何話だったっけ。「観ているようで観ていない」っていう気がぼくもするんだけど、本当によく出来たアニメだっていうのは君らもわかるよね。

 

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

 

 それから『デジモンアドベンチャー』は、まぁ、「基本」だよね。WEBアニメスタイル風に言えば、ちょっと「想像力」が必要になってくるアニメなのかな? まぁ、いつだか『ReLIFE』について、ばふちんくんがツイートしてたような気がするんだけど、「『アニメーション』がしょぼくても『アニメ』が面白い作品の典型」だっていう賞賛、このアニメにもあてはまるよね。

 

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

 

 それから2010年代前半のマイナーどころで行くと『君と僕。』とかどうだろうか? 言っとくけど最初はつまらないよ。原作との兼ね合い・折り合いってのが必ずあるんだからさ。そこを諒解できたら、テレビアニメって極上の娯楽だよね。「2期だけでいい」って思ったりもしたけど、これはやっぱ1期・2期含めでナンボな気がするな。
神戸守監督は、2000年代の活躍が派手すぎたからねぇ。

 

君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 

 あと、騙されたと思って観てほしい、本当に騙される確率も高いけど・・・って前置きをした上で紹介するけど、2015年以降の放映作品で1本、『Classroom☆Crisis』を挙げておきましょうか。

 

 

 「( ゚Д゚)ハァ?」って思った人多いかもしれないけど、去年(つまり2016年)の作品だったら『あんハピ♪』か『ReLIFE』ぐらいしか推すアニメないし(←突っ込め突っ込め)、『あんハピ』と『ReLIFE』は多分君らのHDDの中、入ってるし、敢えて冒険・・・・・・したつもりはなかったんだけど、僕は普通に面白かったんだけど・・・・・・。

 

 で、君らもお分かりの通り、これだけじゃあレコメンド・チョイスになってないよね。2000年代すっ飛ばしてるし。でもねえ、小声で言うけどさ、2000年代の品揃えは、あんまり良くないのよね。

それでも、レコメンド・チョイスの体裁は保ちたいからさ、2000年代アニメはそんなに挙げられないけど、各時代ごとに作品をもうちょいちょいピックアップしてみるね。

 1980年代

 超力ロボ ガラット』。80年代のサンライズ作品では珍しいコメディ路線のロボアニメらしい・・・・・・でもさ、「コメディ路線のロボアニメ」って何なんだろうね、ほら、気になってこない!?

プロゴルファー猿』。個人的に、『あした天気になあれ』とこの漫画でゴルフを覚えたんだけど、アニメ版は原作(70年代)の後追いでアニメ化されたから、独自解釈がすごいのよね。みんなだいすき西村ジュンジ作品だし。

鎧伝サムライトルーパー』。「聖闘士星矢」の後追いって言われたりとか、元皇族のお嬢様がハマられたりとか、放送事故起こしたりとか色々あったらしいけど、この時期に金田伊功が参加してるTVシリーズって結構希少みたいだし、監督が変わってからのOP超イカしてる(前期も良いんだよ!!)から、作画・演出面でとくに気になってくるサンライズ作品だよね。

 

 

超力ロボガラット DVDメモリアルボックス

超力ロボガラット DVDメモリアルボックス

 

 

 

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

 

 

 

鎧伝サムライトルーパー DVD-BOX

鎧伝サムライトルーパー DVD-BOX

 

 

1990年代

 勇者エクスカイザー』。「騙されたと思って観やがれ!」グループに入っちゃうのかな。勧善懲悪で面白いのに。

あと最近気になるのは『勇者警察ジェイデッカー』かな? 主人公のお姉さんが2人いるって意味でも、前番組(マイトガイン)から引き続き、大きなお友だちへの興味は逸してないよね。

勇者シリーズ』も『エルドランシリーズ』も全作品あるから、漏らさず観るってのもアリじゃないかなあ。

 

 

勇者エクスカイザー DVD-BOX

勇者エクスカイザー DVD-BOX

 

 

 

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX I

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX I

 

 マイナーどころでは、アニメアニメしてるサンライズ作品ってことで、『機甲警察メタルジャック』。

 

機甲警察メタルジャック DVD-BOX

機甲警察メタルジャック DVD-BOX

 

エヴァンゲリオン近辺の作品でもう一度チェックしといたほうがええんちゃう? って意味では、『機動戦艦ナデシコ』。

無限のリヴァイアス』はどうだろう? 立ち位置が微妙なんだよなあ、99年10月開始で00年3月終了だから。でも、観てないでしょ? ふたりとも、この作品。

にしても、サンライズ成分が多くなっちゃったなあ。

 

 

 

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX

 

 

 

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

 

 2000年代

 おねがいマイメロディ

BLOOD+

地獄少女

 

 

 

 

 

BLOOD+(1) 完全生産限定版 [DVD]

BLOOD+(1) 完全生産限定版 [DVD]

 

 

 

 

地獄少女 1 [DVD]

地獄少女 1 [DVD]

 

 この時期は僕もアニメからかなり離れていたからね。

 

 

イタズラなKiss DVD-BOX

イタズラなKiss DVD-BOX

 
 『イタズラなkiss』。原作と違って完結している。当時はCLANNADを叩くときにこの作品を引き合いに出したりしたこともあったね・・・・・・(遠い目)。まぁ当然、そんなの『イタズラなkiss』っていう作品にとって本望ではないんだけど。ただ、AIRCLANNADを「当たり前」として通過してきた若い人にとって、このアニメはどう映るのかなあ、とちょっぴり思ったりもして。

 

モノクローム・ファクター vol.1(初回限定版) [DVD]

モノクローム・ファクター vol.1(初回限定版) [DVD]

 

 

黒神 The Animation 第一巻 (DVD)

黒神 The Animation 第一巻 (DVD)

 

 モノクローム・ファクター』、『黒神』。この辺は完全に思い出補正枠。『黒神』は監督(小林常夫)が亡くなっちゃった。

黒神』は作画的見どころがふんだんにある、らしいよ。ところで、ばふちんくんだかやこぶそんくんだかが言ってなかったっけ、「『テイルズ オブ ジ アビス』や『黒神』のころのサンライズの絵柄が一番好きだ」って。

2010年代

 ペルソナ4』。まぁ、これは関連作がいろいろあるけど。

 

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

 

 『Charlotte』の悪評は知ってるけど、観てからモノを言いたいじゃん、ほら。最近は12話ぐらいで1作品TVシリーズが観られるんだからさあ。

で、最近僕がいちばん気になってるアニメのひとつが、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。

 

 おまけで『ワカコ酒』。これ、実写版があるんだね。母さんが突然『ワカコ酒』って言い出すからビックリした。

 

アニメ「ワカコ酒」 [Blu-ray]

アニメ「ワカコ酒」 [Blu-ray]