願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第二十四回

ばふちん「『藍より青し』で、ヒロインの桜庭葵は、許嫁の花菱薫に尽くすため、家事をしてあげるわけだが・・・・・・」

やこぶそん「はい」

ば「葵が、薫の住むアパートの部屋のトイレ掃除をするカットがあるんですよ」

や「うん」

ば「で僕はそのカットを強烈に記憶しているんですが、どうですか、やこぶそん氏、自分が汚したトイレを女の子に掃除してもらう気持ち、わかりますか」

や「わかるかどうかっていわれてもなあ。(・_・;)

お前だって、自分が汚したトイレを若い女の子に掃除してもらった経験なんて、あるわけないだろ?」

ば「たしかに」

 

ウィッチハンターロビン(2002年夏アニメ)

www.b-ch.com

 

ば「で、すみやかに7月開始のテレビアニメに移行したいと思うのですがね・・・・・・」

や「『夏アニメ』っつっても、これ、2クールの深夜アニメだろ。2クールってことは、後半の3ヶ月は『機動戦士ガンダムSEED』の1クール目とかぶってるわけじゃん。

 しかも制作は同じサンライズだし」

ば「そこが面白いんじゃん

や「は?」

ば「例えば、『ガンダムSEED』の放映期間と並行してどんなアニメが放映されていたか、そういうのが、この企画の言わば『醍醐味』なわけですよ」

や「どういうことじゃ、それは」

ば「だからさー、『ガンダムSEED』の放映期間に、『ガンダムSEED』だけが放映されてたわけじゃないじゃん。

 で、『ガンダムSEED』の放映期間に、『ガンダムSEED』だけじゃなくて、たくさん新作アニメが放映されてたわけじゃん」

や「あたりまえだろ、それは」

ば「『ウィッチハンターロビン』もサンライズ作品なわけですよ。で、都会では、『ガンダムSEED』とともに・・・・・・というと変かもしれないけど、『ウィッチハンターロビン』っていう同じサンライズのアニメがやっていたの」

や「でもお前はそう言うけどさぁ」

ば「?」

や「『ガンダムSEED』が始まってから、『SEED』の最終回までに新たに作られたサンライズのテレビアニメって、『THE ビッグオー』の2期と、『出撃! マシンロボレスキュー』と、『クラッシュギアNitro』と、『無限戦記ポトリス』の4作品だと思うんだけど」

ば「いっぱいあるよね!」

や「あんまりお前が煽りまくるような、『ガンダムSEEDの裏で同じサンライズ作品がしのぎを削っている緊張感!!』みたいなもの、『マシンロボレスキュー』や『クラッシュギア』や『ポトリス』に求めてたか?」

ば「ぅう、富野の『オーバーマン・キングゲイナー』・・・・・・」

や「それぐらいでしょ?

 それに『キングゲイナー』は『SEED』よりも1ヶ月前に始まってるし、そもそも金払わないと観られなかったし*1

ば「まぁ、話を先取りすると、当時の論調は、『熱意ある富野監督の完全新作が作られていると言うに、いまさらガンダムを持ち出して露骨な金稼ぎですか~』みたいなものだったようで・・・・・・(´・ω・`)」

や「なんでや! 福田だって両澤だって平井だって死ぬ気で作ってたかもしれないだろ!!

ば「どうなってもサンライズを怒らせるような雲行きになってしまうような気がするので不穏ですが・・・・・・。

 まぁ、『金稼ぎ』という表現は失礼にしても、『キングゲイナー』と『SEED』を比べると、どうしても新しいことをやろうぜ! という野心があったのは『キングゲイナー』のほうだと思ってしまう」

や「だって『SEED』ってファーストガンダムを”なぞる”ような作風もいろんなところで垣間見られたじゃん」

ば「いや、富野担当以外のガンダムでそういうことをやってたのは『SEED』だけではなく・・・・・・そもそも富野がファーストの次に作ったガンダムである『機動戦士Ζガンダム』(TV版)で既に自己言及が・・・・・・(;´Д`)」

 

や「『ウィッチハンターロビン』の話、ぜんぜんしてないね」

ば「そうだね」

や「『GANGSTA』ってアニメ、最近やってたじゃん」

ば「やってたね」

や「マングローブが最期に作ったテレビアニメで・・・・・・」

ば「そうだったね」

や「監督が同じ村瀬(修功)さんで」

ば「そうだったね(遠い目)」

 

や「おれ、このアニメ(『ウィッチハンターロビン』)、大人になってから知ったよ」

ば「俺もだよ・・・・・・(憔悴)」

 

ドゥーニャちゃんがばふちんとやこぶそんの後をつけていました

ドゥーニャ「(雑誌で顔を隠しながら)あの人達、『ウィッチハンターロビン』の話すると思ったら、いつの間にか『ガンダムSEED』関連の話に脱線してる・・・・・・」

*1:WOWOWスクランブル枠で有料放送。