願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第二十一回

ばふちん「ところで、ドゥーニャちゃんの声って、大西沙織に似てると思うんだけど」
ドゥーニャ「ど・・・・・・どう反応したらいいかわからないです」

 

あずまんが大王』、もう少しだけ

 

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 

・ちよちゃん:金田朋子
・大阪:松岡由貴
・ともちゃん:樋口智恵子
・よみ:田中理恵
・榊:浅川悠
・神楽:桑島法子
・ゆかり先生:平松晶子
・みなも先生(にゃも):久川綾

 

ソーニャ「金田朋子さんは、最近テレビ番組でよく見かけましたねえ」
ばふちん「まぁ、金朋(←金田朋子の略称)の第二次黄金期というか――」
ソーニャ「第二次?」
ば「ちょうど『あずまんが大王』などが放映されていた時期が、金朋の第一次黄金期だ」
ソーニャ「『あずまんが大王』以外だと?」
ば「『デジモンテイマーズ』『ボンバーマンジェッターズ』とか・・・・・・」
やこぶそん「まぁ、そういったアニメで重要な役を演じてるわけだな。
 彼女は異業種からの転向組だったんだけど、デビューしたての頃からいきなり大役を複数任されてる」
ば「そんなこと言ったら大阪の中の人(松岡由貴)だって異業種からの転向組じゃん」
や「たしかに」

 

ば「ところで、このアニメ、たしかにトップクレジットは、ちよ(金田朋子)なんだけど、原作やアニメを深く理解していない奴らにとっちゃあ、『主演:金田朋子』って『勘違い』しちゃうんだよね」
ソーニャ「えっ!? どういうことですか?」
ば「思うに、『あずまんが大王』に主人公なんていないんだよ」
や「あ、それは同意。すべての話で、ちよちゃんがメインになるわけではもちろんないし」
ば「でも、インターネットだけで調べた『インスタントな』情報だけで語っちゃうやつは、『あずまんがの主演=金朋』って誤解してしまう」
や「最低限、Wikipediaの本文を読めば、原作をひっくるめて、一種の主人公が存在しない群像劇であることを理解できるはずだが・・・・・・」
ば「俺が言ってるのは、Wikipediaの該当項目(つまり、『あずまんが大王』)の本文すら読まないやつだよ」
や「ははぁん、ばふちんよ、もしかしてお前、昔の自分のことを話してるんだな(・∀・)ニヤニヤ」
ば「ギクッ!
 まぁインスタントな情報の摂取――『しょぼいカレンダー』のキャスト欄だけ見て判断するとか、Wikipediaを斜め読みするだけとか――時間の節約にはなると本人は思ってるけど、実は遠回りしてるわけだ」
や「つまり、本編観ろってことね」
ば「そうね、とにかく本編映像に食らいつけ、ってことだね」

 

 

 

ドゥーニャ「あの、『ガブリールドロップアウト』を観たんですけど、本当にわたしの声、大西沙織さんに似てましたか?」
ば「ヴィーネちゃんとか、まさにそうじゃないか」
ドゥーニャ「(憤然として)はぁ・・・・・・」