
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第十七回

ぴたテン(2002年春アニメ)

www.b-ch.com

 

ばふちん「そうだよ、コレだよコレ!! 『ぴたテン』が俺の住んでる地域じゃ観られなかったんだよ」

やこぶそん「なんで?」

ば「BSジャパンテレビ東京系列のBSデジタル放送局)は、この枠--テレビ大阪の日曜朝9時30分枠ーーのアニメを放送してくれなかったんだよ!」

や「例えば『ぴたテン』の他には?」

ば「『ギャラクシーエンジェル(3期)』とか『デ・ジ・キャラットにょ』とか」

や「うぉお、迸るブロッコリー臭・・・・・・!」

ば「だって『ぴたテン』のOP映像に【企画 木谷高明】ってデカデカと書いてあるし」

や「お前、『ぴたテン』の本編観たのか!?」

ば「まだ3話まで」

バンダイチャンネルでの見放題は5月末まで! 急いで『ぴたテン』を観よう!

 

ば「でも、『ぴたテン』をリアルタイムで観ていたら、どうしようもないオタクに転んでいただろうな」

や「今でも充分どうしようもないオタクじゃねーか・・・・・・」

ば「いや、俺はオタクじゃないよ」

や「( ゚Д゚)ハァ?

ば「ただアニメが好きなだけだよ」

や「何をいってるのか全然わからない」

 

ば「このアニメは原作がコゲどんぼ先生の漫画*1じゃないですか」

や「で?」

ば「実は、コゲどんぼ先生のような絵柄のアニメーー今の言葉でいえば『萌え系』だろうかーーに対抗心を燃やしていたんですよ」

や「は!? そりゃいつ頃の話だ」

ば「『カレイドスター』の頃」

や「ちょっと待ておかしいだろそれ!? 『カレイドスター』の絵柄ぐらい俺でも知ってるぞ!?」

ば「うん、自分でも矛盾してると思ってる」

や「いつか説明しろよ」

ば「来年やる。『カレイドスター』15周年アニバーサリーイヤーだから」

や「ちゃんと実行しような💢」

 

本題

ば「まぁコゲどんぼ先生に対する”わだかまり”なんて、今の俺はこれっぽっちも持っていない」

や「そんな話はもういいから、観た内容の説明をしてくれよ」

ば「『ぴたテン』ね」

や「うん」

ば「主人公は、小学6年生の樋口湖太郎(ひぐち こたろう)(CV:沢城みゆき)くんだ。でも、湖太郎くんはトップクレジットじゃないんだ」

や「ちょ、ちょっと待って!!」

ば「なんだ、土井たか子の真似か、やこぶそん?」

や「トップクレジットじゃないのに主人公ってどういうことだ!?」

ば「いや、よくあるだろ、語り手になる人物とメインヒロインっていう組み合わせ」

や「例えば?」

ば「『アクセル・ワールド』。主人公はハルユキ君だけど、トップクレジットは黒雪姫だった*2

 他にも『灼眼のシャナ』とか『ゼロの使い魔』とか『とらドラ!』とか腐るほどあるぞ」

や「シャナもゼロ魔とらドラも声優が・・・・・・」

ば「『ぴたテン』にも出てくるぞ、その声優」

や「Σ(゚◇゚;)マジデッ!?」

ば「お前何年アニメ観てんだよ💢」

 

や「でもやっぱり『主人公』というより『語り手』としたほうがいいんじゃないかなあ」

ば「その話は棚上げにしろ」

や「ちゃんと後で説明しろよ💢」

ば「はい。

 ~で、ともかく湖太郎くんの上にトップクレジットされたキャラクターがいるわけだが」

や「うん」

ば「それが『美紗(みしゃ)(CV:田村ゆかり)』だ。ピンク色の髪をした、胸が大きい、『天使』だ」

や「『天使』?」

ば「うん、そうだよ。題名が『ぴた”テン”』だろ」

や「なるほど」

ば「それで、湖太郎くんがお父さんと住んでいるマンションの隣室に、『美紗』が引っ越してくるんだよ。

 湖太郎くんが通っている学園の中学部に、『美紗』は転入する。まぁ、あんなに胸が大きいと小学部は無理だな」

や「ちょい待った! どういういきさつで『美紗』は学園に入りこんだんだ!?」

ば「『天使』だから、なんだってできるんだろ」

や「説明になってないじゃん」

ば「湖太郎くんは幼い頃に母さんを亡くしている。で、突然やってきた美紗は、『わたしが湖太郎くんのママになってあげる~』みたいなことを言う。

 ちなみに美紗の語り口は独特で、語尾がいつも『~するっす』みたくなる。

 第3話の時点で、湖太郎くんの同級生が二人出て来る。綾小路天(あやのこうじ たかし*3)(CV:斎賀みつき)と、植松小星(うえまつ こぼし)(CV:釘宮理恵)だ。

 綾小路天くんは、勉強もスポーツも万能な、全校生徒のアコガレの的。植松小星ちゃんは、湖太郎くんの幼馴染の女の子で、湖太郎くんに向けて好意を燃やし続けていて、美紗の登場に動揺を隠せない」

や「なるほど、釘宮理恵は『ぴたテン』のレギュラーだったんだな」

ば「というより正確には、美紗と並ぶもうひとりの最重要キャラが前面に出てくるまえの段階では、小星(釘宮)ちゃんのほうが、メインヒロインっぽい」

や「美紗がいるのに?」

ば「たしかに湖太郎くんの相方は美紗だけど、どうも本編を3話まで観た感じ、小星ちゃんのほうが存在感があるような気がするんですよ」

や「で、『美紗と並ぶもうひとりの最重要キャラ』って、誰だよ」

ば「悪魔だ」

や「悪魔!?」

ば「天使(美紗)がいるんだから、悪魔だって出るだろう」

や「微妙に『カレイドスター』とつながってるな、そこらへん・・・・・・。

 で、その悪魔の名前は?」

ば「それはね・・・・・・」

*1:月刊電撃コミックガオ!」連載

*2:ただし黒雪姫不出演回があり、そのときはハルユキがトップクレジットだった

*3:ただし「てんちゃん」と小星や湖太郎は呼んでいる