読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第十六回

デジモンフロンティア(2002年春アニメ)

 

デジモンフロンティア DVD-BOX

デジモンフロンティア DVD-BOX

 

 

ばふちん「昨日のBSプレミアムの番組はご覧になられたでしょうか? 

 私が本当に大切にしているアニメは、まずあんなランキングには入ってこない作品なので、逆に安心して見ることができました。

 ちなみに私が好きなアニメの最高位は16位でした」

やこぶそん「・・・・・・突然何なの? 誰に向かって話しかけてるの?」

 

本題

ば「まずは僕とデジモンシリーズの出会いから始めたい--」

や「ヤメロォ!! それだけでこの企画終わっちゃうだろうが」

ば「前にさぁ」

や「うん?」

ば「『デジモンテイマーズ』の初回を観て、デジモンシリーズも卒業かなと思った--みたいな話をしたじゃない」

 

深夜アニメプレイバック13・2001年その1 深夜アニメよりも「オールナイトニッポン」 - 願いがいつか叶うまで

 

ば「『デジモンテイマーズ』の1話を観たんですよ」

や「はい」

ば「ああ、子供向けだなあ、もう中学の俺にはデジモンシリーズは必要ないのだなあ、と思ったわけですよ」

や「なるほど」

 

や「たしかに、こういうやり取りがあったなあ」

ば「あれはウソなんだよ」 

や「( ゚Д゚)ハァ!?」

ば「いやいやごめんごめん、正確には『デジモンテイマーズ』の最初の何回かを観たうえで、やめてしまったわけ」

や「初回で切ったんじゃなかったの?」

ば「うん」

や「まどろっこしいウソつくなよ・・・・・・(´・ω・`)」

 

デジモンテイマーズ DVD-BOX

デジモンテイマーズ DVD-BOX

 

 

ば「で、『デジモンテイマーズ』の後番組が『デジモンフロンティア』なわけだ。

 本作をもってデジモンシリーズは、いったん中絶する」

 

デジモンフロンティア - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

 

ば「内容の話よりも、僕の体験談的な話をしようと思う。

 ガブモンが出て来る話があるんだ」

や「ガブモンって、石田ヤマトのパートナーだったあのガブモンか!?」

ば「ガブモンだよ。でも、無印や02とは世界観が違うから、違うガブモンだね」

 

第 8 話 みんなを救え! 進化するんだツノモン - デジモンフロンティア - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

 

ば「ツノモンの進化形がガブモンだよね。

 で、俺は偶然たまたまこの回をリアルタイムで観ていた、と」

や「お前中学2年だよな、デジモンシリーズはとっくに卒業してたんじゃなかったのか?」

ば「いや、俺が『デジモンフロンティア』で観たのはこの回だけだよ」

や「( ゚д゚)」

ば「新聞かアニメ雑誌かなんかで『ツノモン』の四文字を見つけたから。

 理解に苦しんだよ、無印で最重要だったデジモンをもう一回出してくるなんてーー」

や「それが許せなかったと?」

ば「許せないまではいかないけど、なんかショックだったな」

や「たしかに、この回、トゲモン(無印パルモンの進化形)も出て来るみたいだからな・・・・・・。

 夢を壊されたんだな」

ば「いや、そこまでは行かないよ」

 

 

や「主人公がゴマモンだな」

ば「あの頃は、神谷浩史のカの字も知らなかった・・・・・・」

や「ああ」

 

ば「あとね、オープニングテーマは、実は和田さんの楽曲の中で一番好きなんですよ」

や「バタフライじゃないのかよ!?」

ば「無印はbrave heart」

や「あ、なるほど・・・・・・」

ば「brave heart派は意外と多いんじゃないか」

や「街頭アンケートでも取ってくださいよ」