読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第九回

満月をさがして(2002年春アニメ)

 

満月(フルムーン)をさがして (1) (りぼんマスコットコミックス (1380))
 

 

ばふちん「おれ、最初に新聞のテレビ欄で、このアニメのタイトルを見た時、『異様だな』と思ったのよ」

やこぶそん「どういう点で?」

ば「ほら、アニメのタイトルって、横文字やカタカナが多いじゃない」

や「そうだな、『東京ミュウミュウ』にしても、『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』にしても」

ば「でもこの作品のタイトルは『満月をさがして』なんだよ」

や「いやちょっと待て、その『満月』は『フルムーン』と読むんじゃなかったか?」

ば「そうだよ。でも、最初新聞のテレビ欄で『満月をさがして』を見つけたときは、普通に『まんげつをさがして』と読んでいた」

や「そりゃ、初見で『フルムーンをさがして』なんて読めるわけないわな」

ば「今期、『月がきれい』という異色アニメが放送されているが・・・・・・」

や「コレに関しては、いちばん異色なのは作品タイトルだ、ってか」

ば「そうだ。具体的な統計をとったわけじゃない。でも、『満月をさがして』や『月がきれい』型のアニメのタイトルは少ないはずだ」

 

ソーニャちゃん「わたしの地域では、土曜の7時半から、『満月をさがして』『東京ミュウミュウ』『ミルモでポン!』の3連発でしたね」

や「お、都会っ子だったんだね」

ソーニャ「当時、たぶん、小学校に入るか入らないかだったと思います」

ば「2002年の4月といえば・・・・・・」

や「『完全週休二日制』」

ば「それ!! それな!!!!!!(゚∀゚)」

ソーニャ「? (^_^)」

や「あのですねえ、俺ら中学生だったんですよその頃。2001年度まで、第一土曜日と第三土曜日は普通に半日授業(昼まで)があったんですよね」

ソーニャ「土曜日に授業があったんですか!?」

ば「そうなんだよ。

 だから、次の『東京ミュウミュウ』のところで触れるんだけど、話を先取りすると、TBS系列でやっていた土曜朝のアニメーー具体的には『星のカービィ』ーーなんかを観ていると、学校に遅れてしまうんだよ」

や「ちなみに『東京ミュウミュウ』の前番組は『仰天人間バトシーラー』だった」

 

 

仰天人間バトシーラー(1) [VHS]

仰天人間バトシーラー(1) [VHS]

 

 

ば「でも午前8時だったろずっとこの枠。そもそもテレビ愛知製作だから俺らの地域だと観られなかったし。観られる地域のやつにとっても、第二土曜日と第四土曜日しか観られない隔週アニメだったんじゃないのか」

や「まぁそれが完全週休二日制と『東京ミュウミュウ』の出現で変わる、と」

 

や「『満月をさがして』の話に戻りたいんだけど」

ば「これ、連載開始からアニメ化までが、異様に早かったよな。たぶんアニメ化が内定してたんだろうな」

や「Wikipediaによると、『りぼん』2002年1月号連載開始だね。アニメ化の経緯に関する記述は眉唾ものだけど」

ば「『要出典』付いてるしなぁ」

ソーニャ「そのころは『りぼん』はまだ読めませんでしたねぇ」

や「『ちゃお』『なかよし』と比べて、『りぼん』はお姉さん向けのイメージがあったもんな」

ソーニャ「そーです! そのとーりなんです!」

ば「で、このアニメね、視聴率がとんでもなく悪かったんですよ」

や「ほんとかいな」

ば「嘘じゃないと思うよ。木曜夕方時代の『カレイドスター』ほどじゃないけど、『東京ミュウミュウ』や『ミルモでポン!』に比べるとすごく低かった。

 まぁ、2ちゃんねるや『Newtype』で得た情報だし、今更当時の『Newtype』を参照できるわけじゃないし、参考程度の情報にしかならないんだけど」

や「それこそ『要出典』つけないとなw」

ソーニャ「今日のやこぶそんさん凄い・・・・・・オチの付け方が絶妙・・・・・・(゜o゜;」