読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第六回

ばふちん「( ^ω^)」

やこぶそん「なんだよ気持ち悪いな」

ば「いや、秘密のExcelファイルができたのだ」

や「それがどうした」

ば「2002年度から2005年度のテレビアニメをひたすらまとめていたのだよ。この企画のために」

や「おお」

ば「で、これから選定した作品群について述べていきたいわけだが・・・・・・」

や「基準は? 何を取り上げて何を取り上げないのか」

 ば「いちおう、バンダイチャンネルの『見放題』で観られるということを基準にしてるな。でも、それだけじゃなくて、俺がリアルタイムで比較的記憶に残っている作品も積極的にピックアップしたんだな」

や「バンダイチャンネルの『見放題』って、わりと敷居が高くないか・・・・・・? 時代はdアニメストアだろ」

ば「いやおれauだし

や「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

 

HAPPY★LESSON THE TV(2002年春アニメ)

www.b-ch.com

 

や「これ、キッズステーションで狂ったように番宣してたよね」

ば「そうね、うちは親が厳しかったから深夜番組は見せてもらえなかったけど」

や「『電撃G'sマガジン』の企画だったんだけど、今みたいに狂ったような騒がれかたはしてなかったよね」

ば「ラブライブのことだよね?」

や「・・・・・・」

ば「具体的な作品名を挙げないのは卑怯だよ

や「お前が言うな・・・・・・orz」

ば「これシスプリ(『シスター・プリンセス』)と同時期の企画だったらしいぞ。先行してOVA版が出てるんだ。だからタイトルに『THE TV』がついているんだよ」

や「うん」

ば「まぁ内容は例によって各自で参照してほしいのだが・・・・・・『HAPPY★LESSON』っていうタイトルからある程度察しはつくだろ」

や「『おねがい☆ティーチャー』とはどこが違うの? 同時期放映だったじゃん」

ば「いや全然違うだろ。あっちは井上喜久子17歳(みずほ先生)を最大限にフィーチャーしたアニメだったし。こっちは先生が5人も出てくるんだぞ」

や「作品情報を見るに、ずいぶん男子オタクに都合のいいような設定らしいな・・・・・・」

ば「深夜アニメなんてそんなもんだろ

や「身も蓋もないことを・・・・・・」

 

 

や「井上喜久子17歳はこっちにも出てるけど、なんというか玄人向けというか・・・・・・年齢層が高めというか・・・・・・」

ば「でもこれ15年前のアニメだよ」

や「それはそうだけどさ」

ば「主題歌だよ主題歌。 Sleepin' JohnnyFishっていうバンドが担当してるんだけど、OPの『テレスコープ』って曲が実に耳に残る名曲なんですよね」

や「まぁこのアニメに関して真っ先に語られるのは、内容よりもOPテーマの素晴らしさのような気がするな」

ば「OP映像も当時の水準から見ればすごくハイクオリティだよ」

や「で、これいわゆる『UHFアニメ』なんだっけ?」

ば「違うよ」

や「は? tvkサンテレビでやってたってWikipediaに書いてあるんだけど」

ば「だからそこが落とし穴なんだって!!

 たしかに『HAPPY★LESSON』は独立UHF局中心に枠作ってたけど、俺らがtvkサンテレビを観られたわけじゃないよね?」

や「たしかに」

ば「だから、Wikipediaには『UHF』って書かれてるけど、俺らにとって放送局はーー」

や「キッズステーション

ば「そうだね!! 『どの放送局で視聴できたか』を基準として設定したい。

 だからこの時期に放送されていたアニメの放送局を考えるとき、都会育ちの方には申し訳ないんだけど、ほとんどは自分基準で『キッズステーション』『BSジャパン』になることをご了承願いたい」

や「例外は?」

ば「例えば『デジモンフロンティア』や『金色のガッシュベル!!』は、キー局のフジテレビでは日曜朝9時だったよね?」

や「うん」

ば「でもそこが落とし穴で、俺らの住んでた田舎にそんな放映枠あるわけないんだから、問答無用でTSK(山陰中央テレビ)平日夕方枠になるわけだよ、俺ら基準だと。

 だから『デジモン』や『ガッシュ』の放送局は、TSK(山陰中央テレビ)になっちゃうんだよ」

や「強引だな・・・・・・」

ば「でもそのほうが生々しくて面白いだろ」

や「そうだけどさ・・・・・・そうだけどさ・・・・・・うん(^_^;)」