
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

「先週のCLANNAD観た?」

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 彼は、2007年10月期の漫画原作深夜アニメで、原作を知らなかったのは『素敵探偵ラビリンス』『BLUE DROP』だけだったと豪語する。

 

「『バンブーブレード』『スケッチブック』『みなみけ』『魔人探偵脳噛ネウロ』『もやしもん』『もっけ』『げんしけん』は原作の単行本を持っていたもんね。『もっけ』の原作漫画は面白かったなあ」

 

 もっとも、彼は生活苦により、これら原作本をすべて売り払ってしまったという。

 

「HDDレコーダーを買ったからね」

 

 ちなみに、このHDDレコーダーを、彼は現在も使用し続けているそうだ。

 

「でもねえ、最近リモコンのボタンが押せなくなってきてるんだ。潮時かもね」

 

 ところで、当時の深夜アニメは、漫画どころではなかった。すなわち、美少女ゲーム原作アニメの急激な伸長である。

 

 

「ああ、『Myself;Yourself』、観ときゃよかったなぁとか、未だに思うんですよね」

 

 しかるに当時の深夜アニメの中核は、京都アニメーションの『CLANNAD』だった。

 

「普通に友達と言ってたよ、『先週のCLANNAD観た?』って」

 

 たとえばフジテレビ全盛期、『ドラゴンボールZ』を観ていなければ、小学校のクラスの話題についていけなかったようなものだ。