願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

燃え上がるテレビアニメ 2002.4~2006.4 第一回

やこぶそん「おととい(4月2日)は、15年前に、『東京アンダーグラウンド』が放映開始した日だったようです」

ばふちん「だいすきだった!」

や「お・・・・・・少年のように眼を輝かせて・・・・・・」

ば「チェルシー・ローレックさん(;゚∀゚)=3」

や「お前チェルシーが何歳か覚えてるのか?」

ば「19歳だろ、知ってるよそれくらい。

 それよりも、チェルシー萌えは、留美奈とルリがいるからこそ成り立つんだよ」

や「はぁ?」

ば「留美奈はルリが好きなんだよ」

や「で?」

ば「でも留美奈と同行するのはチェルシーのほうなんだよ」

や「まぁ原作だと次第にチェルシー留美奈に惹かれてしまうような描写があったからな」

 

ソーニャ「つまり、三角関係ってことですか? (*´ω`*)」

ば「あ、こんにちはソーニャちゃん」

や「アニメ版では三角関係まで行かなかった」

ば「勝手に俺は疑似三角関係(ルリ=留美奈=チェルシー)を作り上げてたけどな」

や「それはお前の妄想上の話だろうが(#゚Д゚)!!

ば「てへぺろ

 

ば「ソーニャちゃんはさ」

ソーニャ「はい♪」

ば「満月をさがしてと、東京ミュウミュウと、ミルモでポン! と、どれがいちばん好きだった?」

や「( ´゚д゚`)アチャー」

ソーニャ「どれも土曜の朝にやってたアニメですよね!」

ば「そう!! (;゚∀゚)

 もっとも田舎では全部BSジャパンで、かつ夕方枠で観ていたんだけどね(´・ω・`)」

や「まぁ、田舎民の宿命だわな、BSに頼るのは」

ソーニャ「『満月をさがして』、感動しました!」

ば「なるほど・・・・・・(´・ω・`)」

ソーニャ「えっ、なんでばふちんさん、暗い顔してるんですか?」

ば「満月ちゃんは健在だけど、タクトとめろこの中の人はもう他界しているんだよ・・・・・・(´・ω・`)」

ソーニャ「。゚(゚´Д`゚)゚。」

や「はい、ハンカチ」

ソーニャ「ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。」

ば「英知くんっていたじゃない」

ソーニャ「ああ、満月ちゃんの想い人ですね!」

ば「英知くんの声優ってね、木村良平くんなんだよ」

ソーニャ「Σ(゚д゚) エッ!? 」

ば「厳然たる事実なんだよなあ」

や「うん、当時18歳ぐらいでしょ、彼」

ば「まぁ、俺らも『東のエデン』から遡っていって、そういう事実にたどり着いたわけであって」

や「そういえばソーニャちゃんの好きな中村悠一も21世紀初頭からレギュラー持ってたんだよなあ」

ば「『電脳冒険記ウェブダイバー』ね。まぁ勇者シリーズでいう勇者ロボ・・・・・・だとわかりづらいか、つまり善玉のロボット役をやっていたんですよ」

や「杉田智和の脇だったようだけどね」

ソーニャ「へぇ~っ、お二人とも本当にアニメ詳しいんですね! (*´ω`*)」

や「なんでも知ってるわけじゃあない」

ば「最近は『自分が知らないということを自覚する』方面・・・・・・まぁソクラテスの『無知の知』なんだけどね--そっち側に重点を置いているよ」

 

ば「えーっと、『東京アンダーグラウンド』にメインで出てた関智一(浅葱留美奈)と保志総一朗(五十鈴銀之助)は、半年後に始まったあるアニメにも出る」

ソーニャ「何ですか?」

ば「『機動戦士ガンダムSEED』」

や「まぁ、主人公は保志総一朗のほうなんだけどね」

ば「で、ですね、確かふたりとも1972年産まれなんですよ」

ソーニャ「そうなんですか!? 保志さんと関智さんが!?」

ば「まぁ、ソーニャちゃんのお父さんの世代に近いと思うのよ」

や「SEEDの監督は俺らの親父世代だけどな」

ば「親父世代に近いのはクルーゼだったよなw」

や「声優だとねw」

ソーニャ「クルーゼって誰ですか?」

ば「仮面被ってたひと。ラスボス。中の人は関俊彦

ソーニャ「えっ、関俊さんって、そんなにお年を召していらっしゃったんですか!?」

や「そうだよ。80年代後半から主役張ってたからね」

ば「まぁ、キラ(保志総一朗)やイザーク関智一)も当時アラサーで、男優としてはまだまだこれから、っていう立場だったんだ」

や「男盛りはもうちょっと後だよね。アスラン石田彰)やムウ(子安武人)に近い」

 

や「で、何の話がしたいのかというと、2002年4月から2006年4月の話がしたいわけだ」

ソーニャ「なんでそんな中途半端な期間なんですか? (?_?)」

ば「あのね、2002年10月に『ガンダムSEED』が始まるわけよ」

ソーニャ「はい」

ば「で、2006年4月に『交響詩篇エウレカセブン』が終わるんだよ」

ソーニャ「(?_?)」

や「我々は勝手にMBS4大アニメを設定した」

 

や「それで、この4大アニメが放映されていた時期に、他にどんなアニメがやっていたのか、とか、そういう切り口から攻めていきたい」

ば「劇場アニメの動向も重ね合わせたいな。『スチームボーイ』なんか未だに観てないし」

ソーニャ「なんでSEEDが始まる半年前からなんですか? (?_?)」

ば「東京アンダーグラウンドが語りたかったから」

や「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

ば「いってえな!! 何すんだよ!」

や「違うでしょ!? いちおうSEEDの『前触れ』みたいなやつを描写したかったんでしょ!?」

 

や「まぁ、昔々『エヴァンゲリオン前夜』っていうWebサイトもあったと記憶しておりますが、さしずめ『ガンダムSEED前夜』ということですかね・・・・・・。

『◯◯前夜』って言い方、ちょっとどころじゃなく照れくさいけどね」