読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

祝・200記事到達!! 100番台の記事を振り返る!(その1)

業務連絡 総集編

 というわけで200個目の記事です。去年は130本しか記事が書けませんでしたが、今年はこの調子で行くと300本を軽く超えるペースです。見てろよ◯◯!! 絶対このブログで1000本記事書いてやるからな!!!

 

……自画自賛と冗談は置いといて。

 ジャズのアルバムシリーズの『ブルーノート』ってありますよね。『ブルーノート』の「4000番台」には名盤が多い、ってよく言われてますよね。

 

Moanin

Moanin

 

 

↑の『モーニン』ってアルバム、今まさに僕はこれを聴いていて、世界で最も有名なジャズアルバムのひとつだと思うんですが、ブルーノートの4003番、まさに黄金の4000番台のアルバムであります。

 

 まだまだジャズ幼稚園に入りたての僕ですけれども、4000とは言わないまでも、「ブルーノートの4000番台」みたいに、たくさんブログ記事を書いて、「『願いがいつか叶うまで』の◯◯◯番台」といつかは呼ばれるようなブログにしていきたい。

 

 で、ここからが本題なんですが、ブログの「総集編」をやってみようと思います。

 といっても200記事到達記念なので、「100番台」(正確には101番~199番目の記事)からより抜いて、僕が良いデキだったと思っている記事を振り返ってみたいと思います。

 

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 深夜アニメプレイバックシリーズの2001年編。2001年編がまだ終わっていないのが負い目ではあります。しかしながら、このあたりから深夜アニメプレイバックも筆がのってきたなあ~みたいな印象があります。

デジモンテイマーズ』の1話を観てデジモンシリーズが子供っぽくなったけれども、入れ替わるように『学園戦記ムリョウ』というアニメと運命的な出会いをした、というばふちん君。「佐藤竜雄監督には足を向けて寝られない」「中学で暴れていた」とかかなりエキセントリックな発言も飛び出しました。

 やこぶそん君が、田舎では深夜アニメやらないから代わりに深夜ラジオにはまっていた~という話を切り出すと、ばふちん君が同調します。22時台放送だった頃の「西川貴教のオールナイトニッポン」関係の話題で白熱し、思いっきり内輪受けみたいな展開になって行きます。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 ここから「実際にアニメを観てみる」ことをおろそかにしない姿勢が生まれてきました。

 ばふちん君の「『ココロ図書館』の1話を観るのに15年かかった」という衝撃的な発言が飛び出したり、やこぶそん君にばふちん君がWeb配信でのアニメの視聴方法を教えてあげるという描写があったりしました。

 今は必ずしも「1話無料!」とはなっていないみたいですね。じっさい、やこぶそん君が後の記事で「『ノワール』1話が無料配信されてなかったぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒っていたりします。

 あと、この記事のときから、観た回の「あらすじ」「概要」「流れ」をきちんと書くという方針になりました。ブロガーとしての圧倒的成長……!

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 ライスシャワーサイレンススズカコンビの競馬予想シリーズに、ついにゲストが参戦。シンボリルドルフトウカイテイオー親子とエルコンドルパサーなんですが、意図的に『馬なりハロン劇場』とは関係ないキャラ作りにしております。

 ちなみに、この記事でススズが持ち出した謎理論(父か母父がジャパンカップ優勝馬である馬が勝つ)は、キタサンブラックに脆くも粉砕されてしまいました。その滑稽さも含めておもしろい記事だったと、自分としては振り返っています。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 これはかなり渾身の記事でした。見出しだけをかいつまんでみても、

 

  • 深夜アニメやめますか、人間やめますか
  • 立つ瀬のないテレビアニメ
  • 「話数単位」への懐疑

 

と、かなり当時の気迫が伝わってきます。

 けっきょくこれで、「話数単位で選ぶ~」界隈からは訣別するようになったわけですけれども、珍しく内容がある記事を書いたなあ(自画自賛!)と思ってるので、テレビアニメに興味のある方はどうぞ。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 そしてここから2016年テレビアニメの回顧が16日連続で続いたわけです。

 まぁ、「案外録画しないほうが覚えているもんだな」とか思ったわけです。小並感。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 この記事の「1つだけ、1つだけ離すな!!」という見出しなんか、『ステラのまほう』に賭けている気持ちが伝わってきます。「放すな」を「離すな」と誤表記しちゃってるけど。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 ネット上で大騒ぎになった『くまみこ』最終回についての見解とか、

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 いかに自分が女児アニメにこだわっているのかとか、

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 ハマるアニメは「男女の比率」と「好みのタイプのキャラ」で決まるとか、そういうことを書いておりました。

 

bakhtin1988.hatenablog.com

 

 そして、↑の記事が、去年最後の更新でありました。

 

 

 次回は年が明けてからの記事を振り返ってみます。

つ・づ・く