
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

「~だと思う」を伴わない文章って?

→「起きた」という事実だけを述べたツイート。セーフ

 

→「眠さが最高潮である」という状態を述べただけ。セーフ

 

→「ふみすむさん」というフォロワーが「早起きだと思う」という判断。おれの主観が混入しており、アウト

 

→「~されたい」という形の文章。願望を語っているだけなのでセーフ

 

→「自分にとってよい」と判断しているだけ。ぎりぎりアウト

 

→典型的な「~とは~である」構文。みんながそう思っているとは限らない。アウト

 

→「~しようと思う」構文。自分の予定を述べているだけ。「~だと思う」構文とは似て非なるもの。セーフ

 

江戸川コナンが「真実はいつもひとつ」と言っているのとは意味合いが違う。「自分が秋葉原で向かう場所はいつもひとつである」という意味合い。セーフ

 

→「~している」構文。事実を述べただけ。セーフ

 

→状態を表しているだけ。セーフ

 

→「半袖でいいくらい汗をかいている」という意味。「半袖でいいくらい暑い」という感覚が万人に妥当するかはわからない。一方、「汗をかいている」という事実を重視するとセーフになる。微妙。

 

→「~している」構文。セーフ

 

→「~という原因で~していた」構文。セーフ

 

→実はアウト。「難しいよなあ=難しいと思う」という記述自体が「~だと思う」を伴っている。このツイート自体が自家撞着。