読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

サザンオールスターズ「いとしのエリー」

今週のお題「カラオケの十八番」

 

海のYeah!!

海のYeah!!

 

  

 小学生の頃、サザンオールスターズのベストアルバム『海のYeah!!』が発売された。両親は旅行好きで、高速道路を走る車内でこのCDをよく流していた。

 僕は、当初、この楽曲を「笑ってもっとベイベー」だと勘違いしていた。サビのフレーズをそのまま楽曲の名前だと思っていたのである。

 

 その後、成長するに従って、「いとしのエリー」という題名を知り、この曲が邦楽史においていかなる位置を占めているのかを知り、この曲でサザンオールスターズが「NHK紅白歌合戦」(1979年)に出場したことを知り、高校生時代に東京旅行した時、渋谷のNHKアーカイブスまで出向いて、その時の「紅白」の映像を視聴し、今ではカラオケで熱唱する曲になった。

 

 僕にはこの曲は歌いやすい。かなりフラストレーションが溜まっているとき歌うと絶叫調になる。それでも喉を枯らしたことがない。サザンの楽曲の中で、よっぽど相性が良いのだろう。

 

 

10ナンバーズ・からっと(リマスタリング盤)

10ナンバーズ・からっと(リマスタリング盤)

 

 ちなみに、「いとしのエリー」が収録されたオリジナルアルバムは、↑のアルバムである。