読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

けものフレンズ #6

 ばふちんは依然として風邪で寝てばかりいる、が……?

 

ばふちん「噂の『けものフレンズ』を観たよ」

やこぶそん「昨日の?」

ば「そう、6話」

 

や「Wikipediaの『けものフレンズ』の項目を見たら、『評論家の東浩紀は第1話のAパートで視聴をやめたとTwitter上で発言した*1』って書かれてるけど、お前はどう思う?」

ば「うーん、あずまんは正直今回に関しては軽率だったことは否定出来ないよね。

 そのWikipediaの記事を書いた人の意図に関わらず、文脈的にあずまんをdisるような文脈になっているきらいはあるけど、さ。

 でもねえ……(遠い目)」

や「なに?」

 

 

 

 

ば「俺は福田己津央なんてぜんぜん信用してないけどさ」

や「うん」

ば「ガンダムSEEDが始まったころに、福田己津央が、『俺はガンダムXのビデオを1巻観ただけで突き返した』って言った、っていう故事があるんだよ」

や「そういやそんなこともあった気がするな」

ば「でね、俺も昔、ツタヤで『機動新世紀ガンダムX』のDVD第1巻を借りたんだよ」

や「それで?」

ば「やっぱり第1巻を観ただけで、突き返しちゃったんだよ」

や「第2巻以降を借りなかった、と」

ば「福田己津央とまったく同じことをしてるんだよね。

ガンダムX』に関しては、福田と同じような態度を取っていたんですよ」

や「で、その後『ガンダムX』は観たの?」

ば「1,2年前にテレ玉で木曜深夜に再放送されてたやつは、たまに観てたんだけどな。

 脱線するけど、深夜枠でも違和感なかったね、『ガンダムX』。当初は夕方アニメだったのに」

 

ば「話が大きく逸脱したから戻すけど、これ、吉崎観音が関わってるんだよね」

や「うん」

ば「テレ東と吉崎観音の付き合いも長いよね」

や「『ケロロ軍曹』か」

ば「いや、『七人のナナ』だよ」

や「!」

ば「当時BSジャパンで『七人のナナ』だけやってくれなかったんだよなあ(2002年)」

や「そういや、『七人のナナ』は観た記憶が無いな」

ば「AT-Xにリクエストでもするか……。

 あ!」

や「なに?」

ば「忘れてた」

や「なにを」

ば「AT-X解約したんだった」

や「おいおい」

 

や「で、肝心の『けものフレンズ』6話はどうだったんだよ」

ば「よくわからなかった

や「おい!!」

ば「だってさ、かばんちゃんとサーバルちゃんっていうキャラがメインなのはわかるけどさ、続き物みたいなつくりになってたじゃない」

や「まあな」

ば「1話から5話までの流れが頭に入ってないと、そりゃあ何じゃラホイだよ。

 いちおう、図書館に行きたいのはわかったけど」

や「CG制作については?」

ば「そこ! そこね!!!!!!」

や「おいおい、噛み付くなよ」

ば「CGアニメーションっていう手法なのに、なぜかそこを指摘したり解説してる人少ないよね」

や「たしかにね」

ば「『ケロロ軍曹』の画で観たかったなんて、思ってないけどさ……。

 日本アニメの3D化が着実に進行してるのは、なんだか切なくもある」

や「うん……」

 

*1:2017年2月15日閲覧。