願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

冴えない彼女の育てかた #0

ばふちん「冴えカノ0話の再放送観た、演出が良かった」

やこぶそん「『演出が良かった』?

 じゃあ、具体的にどこの演出が良かったか、3つ抜き出してみてよ」

ば「うぐぅ……」

 

冴えない彼女の育てかた』第0話の構成

1:いきなり温泉シーン

(オープニング)

2:新幹線。倫也のキャラクター紹介(メタ発言)

3:紅葉が広がる山林。英梨々、恵をスケッチしようとする。詩羽先輩は倫也にベタベタする。美智留は湖畔で倫也と遊ぶ

(CM)

4:卓球

5:倫也の部屋に闖入する英梨々・詩羽・美智留・恵

6:倫也、恵と散歩。ゲームの完成はあと少し

 

ば「あれ、構成要素が6つにしか分解できない」

や「ハハ……('∀`)  とりあえず印象に残ったところは?」

ば「1と3と5」

や「じゃあ、いちばん印象に残ったのは?」

ば「それは断然1(アバンタイトル)でしょう。あれを観て、語りたいと思ったんだから」

や「じゃあねえ、1(アバンタイトル)をもう少し考えてみてよ」

 

1(アバンタイトル。温泉シーン)をカットごとに区切ってみる

1-1:身体にお湯をかける恵

1-2:詩羽、英梨々のお気に入りのアニメをdisる

1-3:恵の下半身。温泉に入っていく

1-4:英梨々、詩羽に反発する

1-5:温泉に浸かる恵

1-6:湯の中の詩羽の胸が映る

1-7:湯からあがる詩羽

1-8:湯の中の英梨々の下半身が映る

1-9:湯からあがる英梨々

1-10:温泉の中で泳ぐ美智留(背泳ぎ)の手の動きだけが映る

1-11:美智留の脚だけが映る

1-12:美智留の顔と胸がアップになる

1-13:英梨々・詩羽をバックから映す。美智留はふたりの手前で泳いでいる

1-14:英梨々の裸体全身

1-15:温泉を出る美智留の脚だけが映る

1-16:美智留の顔アップ

1-17:突然視点が移り、満天の星空が、どアップになる。英梨々・詩羽・美智留は小さく黒で描かれている。3人は星空を観ている

1-18:恵を背後から映す。まだ湯に浸かっている

1-19:詩羽の豊満な胸が、どアップになる

1-20:裸で岩場に寝転ぶ美智留の全身

1-21:ふたたび湯に浸かる英梨々のバストアップ

1-22:裸で岩場に敷いたタオルに横になる詩羽の全身

1-23:英梨々・恵・詩羽を後ろから映す。美智留の脚が左側に小さく映っている

1-24:美智留の顔

1-25:「倫也が覗いてるかもしれない」と美智留に言われ、あわてて湯に浸かる英梨々

1-26:詩羽の腹部・腕・太もも。詩羽、英梨々の貧乳をからかう

1-27:横ばい気味に身体を曲げる詩羽。裸の腰つきが強調される

1-28:詩羽の豊満な胸

1-29:狼狽する英梨々

1-30:我関せずと湯に浸かっている恵

……

 

ば「まぁ、以下のシーンは倫理くんパートなのでいいでしょう」

や「驚いた。『カット』という概念をばふちんが知っていたなんて」

ば「あのね、某アニメ制作サークルにちょっと潜ったことがあるの」

や「へぇ……」

ば「でね、気がついたことが2つ」

や「なに?」

ば「女の子の身体を部分的に映すカットが多いんだよ。

 例えば、

  • 1-3:恵の下半身。温泉に入っていく
  • 1-6:湯の中の詩羽の胸が映る
  • 1-8:湯の中の英梨々の下半身が映る
  • 1-10:温泉の中で泳ぐ美智留(背泳ぎ)の手の動きだけが映る
  • 1-11:美智留の脚だけが映る
  • 1-15:温泉を出る美智留の脚だけが映る
  • 1-19:詩羽の豊満な胸が、どアップになる
  • 1-26:詩羽の腹部・腕・太もも。詩羽、英梨々の貧乳をからかう
  • 1-28:詩羽の豊満な胸

ほら、こんなにあるでしょ」

や「たしかに。じゃあ、もう1つは?」

ば「ここ。

 

  • 1-6:湯の中の詩羽の胸が映る
  • 1-7:湯からあがる詩羽
  • 1-8:湯の中の英梨々の下半身が映る
  • 1-9:湯からあがる英梨々

 

 ここは詩羽先輩と英梨々が口論になってるシーンなんだけど、見ての通り、1-6と1-8、1-7と1-9が『呼応』してるんだよね」

 や「なるほど、演出家がちゃんと計算してコンテを切っていることがわかるね」