
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

寿司屋で語る世界史・ルネサンス

ばふちん君とトロツキー君が今日も格安回転寿司に来ていました

 

ばふちん「この店は僕の行きつけなんだ!(*^◯^*) 」

トロツキー「…寿司がほとんど回ってないのは、開店直後に来たからか?」

ば「とりあえず味噌汁をタッチパネルで頼むんだ!(*^◯^*) 」

トロ「……」

 

味噌汁が運ばれてきました

 

ば「大航海時代宗教改革、そしてルネサンスが、近世ヨーロッパを構成する主要な要素なわけですよ」

トロ「うん、で、今日はルネサンスやるわけだねぇ」

ば「ルネッサンス情熱ってアニメソング知ってる?」

トロ「(味噌汁を吹き出して)ゲェーッ!! 突然のミスター味っ子!!!」

ば「そうだよ、ミスター味っ子のOPテーマだよ。

 ところで、『ミスター味っ子』のアニメって、リアクション芸ばかり話題になるけど、正攻法の料理アニメとしても良作だよね」

トロ「どんどん世界史から離れていってるぞ……」

 

2人はタッチパネルで寿司を注文しました

 

 

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

 

 ば「トロ坊は『ルネサンス』っていったいどんな意味だと思う?」

トロ「(´・ω・`)知らんがな」

ば「『ルネサンス』は『再生』って意味なんだよね」

トロ「何を『再生』しようとしたのさ」

ば「日の出食堂

トロ「(#゚Д゚)ゴルァ!! 味っ子ネタ引っ張るんじゃねえよ!!」

 

ば「冗談はさておき、

 ルネサンスっていえば、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナリザ』を思い浮かべるように、近代文化の原点ってイメージが強くない?

 でもね、これは僕の独自解釈なんだけど、『ルネサンス=再生』ってのは、ギリシア・ローマの古典文化を『再生』したかったんだと思うよ」

トロ「へぇ、ギリシア・ローマの古典文化って、具体的には?」

 

f:id:bakhtin1988:20161105060934j:plain

ば「これ、『ミロのヴィーナス』なんだけど、ギリシア古典文化の代表的な彫刻作品だよね」

トロ「へぇ、『ミロのヴィーナス』ってそんな昔の作品だったの」

ば「これも個人的見解なんだけど、ダ・ヴィンチミケランジェロは、こういったヨーロッパにおける古典文化の傑作を理想とし、模範としていたんだと思うよ。

 これも個人的見解なんだが、なにを『ルネサンス=再生』したかったか、っていうのには、もうひとつ別の対象があったと思うんだよね」

トロ「それは何?」

ば「(高山みなみの声真似で)おいしいよ*1

トロ「( ゚Д゚)ハァ? ミスター味っ子の次回予告かよ!? 細かすぎて誰もついていけねぇよ!!」

*1:ミスター味っ子』の次回予告の締めのセリフ。