願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

『デジモンアドベンチャー』との出会い

デジモンアドベンチャー』について書きたい。まず、僕がどのようにして『デジモンアドベンチャー』というテレビアニメを知ったかについて書きたい。

 かつてCX系で「快進撃TVうたえモン」という番組があった。火曜の19時から放映されていたらしい。「懐かしのアニメ名場面集~」的な特番が、毎週放送されるというコンセプトだったように思う。そう言えば、この番組でアニメに対する知識が相当ついたような気がする。

 それで、「うたえモン」のコーナーに、最近のアニメの人気ランキング的なコーナーがあって、『デジモンアドベンチャー』は、いつも上位を占めていた。多くの方が記憶されているように、『デジモンアドベンチャー』はフジテレビのアニメだったから、優遇されているにしても、このアニメは視聴率が高かったし、おもちゃも売れていたから、人気アニメランキングに毎度のように顔を出すのは妥当だったのかもしれない。

 

 残念ながら僕の地域のCX系ネット局である山陰中央テレビ(TSK)では、『デジモンアドベンチャー』は放映されていなかった。いや、正確には、途中までは放映されていなかった。異例であろう、途中の話数からネットを開始するようになった。念願の『デジモンアドベンチャー』が観られるぞ! TSKでは、グレイモンがメタルグレイモンに超進化する番宣映像がひっきりなしに流されていた。

 

 木曜の夕方だった。いわゆる時差ネットというやつだ。最初に山陰地方で放映した時の回は、第26話「輝く翼! ガルダモン」であった。

 

(つづく)