
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

ノイタミナから遠く離れて~CX系アニメ考~ 「週刊少年ジャンプとの結びつき 余談」

 ↑のリストは、80年代以降の、テレビ朝日系で放映された、週刊少年ジャンプ連載作品原作アニメの一覧です(『リングにかけろ』は原作が旧作なので除外してあります)。

 

 フジテレビほどではありませんが、そこそこの数を放映していることがわかります。

 

 なぜテレビ朝日系の話に唐突に持っていったかというと、テレ朝の主要株主に東映が入っているんですよね。

 そして、↑のリストの『いちご100%』以外のすべての作品が、東映アニメーション(旧・東映動画)の作品なのです。

 要するに、テレ朝と東映とジャンプの結びつきが強いよー、という話です。

 信じられないような枠で放送された『ワールドトリガー』にしても、テレ朝=東映=ジャンプの組み合わせでした……。

 

 それでも、フジテレビ系のジャンプアニメのほうが断然多いので、やっぱり「ジャンプアニメ=フジテレビ(そして東映制作)」のイメージが強いのは仕方がないのかなーと思いました。

 

 近年、テレビ東京との結びつきのほうが、フジテレビとの結びつきより強いというのは、言うまでもないことです。