読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

ノイタミナから遠く離れて~CX系アニメ考~ 「週刊少年ジャンプとの結びつき」

 はい!

 

 昨日の宿題、答えわかりましたか!?

 

 Q:初代『鉄腕アトム』の放送局はどこでしょう?

 A:フジテレビです。

 

 簡単でしたねー(棒読み)。

 

 ちなみに、47年以上続いている某魚介類一家国民的長寿アニメの放送局がどこであるかは、もう言うまでもありません。

 

 そうです、フジテレビは間違いなく「テレビアニメの雄」だったのです。

 あの名作もこの名作もその名作も放送局はフジテレビだったりします。

 

 ところで。

 日曜の朝9時台に、『ドラゴンボール超』と『ONE PIECE』が放映されていますよね。

 

 『ドラゴンボール』も『ONE PIECE』も、週刊少年ジャンプの漫画です。

 

 特に『ONE PIECE』の放送開始までは、フジテレビと週刊少年ジャンプの結びつきは非常に強かったです。

 

 最近は『暗殺教室』が深夜帯で放映されましたけどね。

 

 フジテレビと週刊少年ジャンプが強く結びつくきっかけとなったのは、1981年の『Dr.スランプ アラレちゃん』です。

(参照:

http://bakhtin1988.hatenablog.com/entry/2016/07/12/125747

 

 試しに、『Dr.スランプ アラレちゃん』以降の、「フジテレビ」「週刊少年ジャンプ掲載作品原作」アニメを列挙してみたいと思います。

 

 はい、

 これ全部、覚えてください。

 

 ……冗談です、すみません。

 こんなリスト丸暗記したって、人生の何の役にも立ちません。

 

 でも……世界が、役に立つものだけで構成されていたら、人生、つまらないでしょう!?

*1:オリジナル展開。

*2:リメイク版

*3:オリジナル展開。