願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック11・1999年その3 人の流れは面白い

1999年の概況

テレビ東京

TBS


テレビ朝日

 

やこぶそん「今のテレ東深夜で『 Re:ゼロから始める異世界生活』っていうアニメがやっていて、人気ですよね。

 3月までは『おそ松さん』がやっていて、凄く売れて、入れ替わりに『Re:ゼロ』が始まって、後半になって盛り上がってきて、まぁ2クールアニメの特性って部分もあると思うんですけど、『おそ松さん』とは全く違う毛色の『Re:ゼロ』が盛り上がっているのは興味深い。

 テレ東深夜枠はここ1年間、好循環で来てますよね」

ばふちん「……誰に向かって喋ってるの?」

や「不特定多数

ば「99年の話しようよ」

 

ば「『監督』という一点からアニメを分析するのは、大雑把になるきらいはあるが、スマートに作品群を整理できるときもある」

や「具体的には?」

ば「99年のテレ東深夜枠リストをもう一度観てみると……

 

 

このうち、渡部・ナベシン・大地の3名は、テレビ東京の全日帯アニメで実績を残した……というか、テレビ東京のおかげで出世できた監督と言っても良い。

 

彼らが、深夜アニメに下りてきて、全日帯ではできないことをやろうとしているように思えるんですよ」

や「ま、ナベシンの『エクセルサーガ』に関しては、少なくともそう言えるだろうな……。

『ミトの大冒険』を夕方枠で放送した地域もあったようだが」

ば「『セラフィムコール』と『ベターマン』の監督に何か共通点が浮かばない?」

や「ーーああ、どちらも勇者シリーズの監督経験者か(望月:『ダグオン』 米たに:『ガオガイガー』)」

ば「正解。『ベターマン』に至っては『ガオガイガー』の関連作品らしいからね。

 人の流れって、面白いね」

 


魔裝機神 TV OP

 


火魅子伝_OP_佐々木ゆう子(PURE SNOW)