
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

【ばふちんの乱】「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」を26本選んでやるよ!!

マイベストエピソード企画はじめました - 物理的領域の因果的閉包性

 

やこぶそん「ばふちんよ、こんな企画↑があるらしいぜ。参加してみたら?」

ばふちん「……知らないっ!ヽ(`Д´)ノ」

や「なんだ、その態度は。

えーとなになに、

「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。

 なるほど。

◆ マイベストエピソードのルール

・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など)
・ 選ぶ話数は5~10個(最低5個、上限10個)
・ 1作品につき1話だけ
・ 順位はつけない
・ 自身のブログで更新OK(あとでこのブログにコピペさせていただきます)
・ 画像の有無は問わない
・ 締め切りは8月末まで

 

 ーー何そんなにふてくされてんの、ばふちんは?」

ば「その下の文章をよく読んでみろ」

 記事内容のやりとりについては、DMやメール、オンラインメモ帳などで対応させていただきますので
参加希望など詳しくはTwitterのリプやDM、ブログの拍手コメントを利用していただけると管理人が助かります。

 や「ばふちん、この人Twitterでフォローしてるんじゃないの?」

ば「昔フォローしてた」

や「昔、ってことは……」

ば「ブロックしたんだよ、俺のほうから。」

や「それでふてくされてたのか。過去にいったいなにがあったんだ……。

 でも、いかにも興味がありそうな顔つきだな(・∀・)ニヤニヤ」

ば「べ、別に選びたいわけじゃないんだからね!

や「ゲェーッ! 突然のツンデレ!!

仲直りすればいいじゃん、そっちから謝って」

ば「いや、一旦入った亀裂は修復できないよ」

 

× × × × ×

 

・後日……

 

や「あれ、今日は寝不足っぽいな、珍しい」

ば「……」

や「……」

ば「徹夜で話数選んでた……

や「やっぱ興味あるんじゃねーか!!!!!!

 じゃあ、参加表明はしなくていいからさ、挙げるだけ挙げればいいじゃん」

ば「ぎけんのコメントに忠実でありたい」

や(はるか年上の人間をついに呼び捨てかいな……)

ば「(か細い声で)すなわち、『作品としてはベストに選ばないけど好きな話数』というぎけん側のコンセプトに忠実でありたい」

や(そこはぎけんさんに忠義を尽くすんだな……)

ば「画像は俺の信念により掲載しない」

や(お前昔からそこはこだわるよな……)

 

ばふちんが選んだ「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」26選

A:タイガーマスク 最終話「去りゆく虎」
B:超電磁ロボ コン・バトラーV 1話「出撃! どれい獣を倒せ」
C:ベルサイユのばら 32話「嵐のプレリュード」
D:超時空要塞マクロス 27話「愛は流れる」
E:機動戦艦ナデシコ 17話「それは『遅すぎた再会』」
F:爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP 100話「勝者の条件!」
G:ロスト・ユニバース 最終話「そして...光刃輝く」
H:デジモンアドベンチャー02 38話「ホーリーナイトデジモン大集合!」
I:ラーゼフォン 最終楽章(最終話)「遙か久遠の彼方 - Time Enough For Love -」
J:灰羽連盟 最終話「レキの世界 祈り 終章」
K:スクールランブル 15話「夏と、友情と、打ち上げ花火と。」
L:かみちゅ! 14話(DVD版)「夢色のメッセージ」
M:涼宮ハルヒの憂鬱 1話(1期)「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
N:CLANNAD 番外編「もうひとつの世界 智代編」
O:フレッシュプリキュア! 20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」
P:ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2話Bパート「オリーブ」
Q:おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 12話「9回」
R:WORKING!! 1品目(1話)「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」
S:迷い猫オーバーラン! 10話「迷い猫、持ってった」
T:魔法少女まどか☆マギカ 10話「もう誰にも頼らない」
U:ましろ色シンフォニー 10話「なみだ色の雨やどり」
V:ソードアート・オンライン 23話「絆」
W:武装神姫 8話「ある日どこかで
X:アイカツ! 167話「夢のスケッチブック」
Y:神のみぞ知るセカイ 女神篇 最終話「初めて恋をした記憶」
Z:天体のメソッド 1話「円盤の街」

 

や「( ゚Д゚)ハァ!? 2クール分かよ!? 多すぎだろ、そもそも規約に反してるよ。

 しかも全年代から選んでるのかよ、これ」

ば「作品は放映開始順に並び替えたよ」

や「ならなんでマクロスナデシコの間が14年空いてんのよ!?」

ば「厳密に選んだから

や「あのなあ……」

 

ばふちんの各話に対するコメント

「A:もはや伝説。B:最高に丁寧な導入。C:出崎節。D:最終回。大学の講義でも観たし、杉並アニメミュージアムのミニシアターでも観た。そういう意味でも思い出深い。E:初めてナデシコを「深い」と思った。F:神回。その一言。G:ヤシガニは細部にすぎない。H:みんなのトラウマ。心を波立たせながらリアルタイムで観ていた。I:良い悪い云々より、観たあとで呆然となった。J:全人類必見。K:原作もアニメも、この話は大好き。L:作品自体は「愚作」の一言に尽きるが、コタツ回は最高。M:ヤマカンの最高傑作。N:高校の文化祭の短編映画みたいで好き。O:主人公の決断は僕の道徳律。P:美容院回。最高の癒やしがここにある。Q:水島努、覚醒。R:先行放送を観て『10年代が始まった』と思った。S:監督は佐藤卓哉。T:悔しいけど認めるしかない。U:失恋。V:リーファがびゅんびゅん飛ぶ。レイアウトの威力を思い知った。W:小品にして佳品。X:本年放映回にしてアイカツ究極の中毒回。瀬名あか。Y:埋もれた最終話。阿澄ファンは是非。Z:本編というよりもEDに唖然となった。」