願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

近年の全日帯アニメを考えるまえに(続)

2008年度に放映開始した全日帯アニメ

テレビ東京

春期
秋期

テレビ朝日

春期
秋期

UHF局

春期
夏期
冬期
  • クプ〜!!まめゴマ!(tvk、土曜8:30~『ちびアニ劇場』枠内)

NHK教育テレビ

夏期
冬期

 

「日5」枠は含めない

2008年4月より、MBSの土曜18時のアニメ枠が、日曜17時に移動した。いわゆる「日5」枠である。夕方の放映枠なので、もちろん全日帯アニメの放映枠に含まれる。

 

けれども、このシリーズでは、「日5」枠を考慮に入れないようにしたいと思う。言い換えるならば、「日5」枠の作品を全日帯アニメに含めない、という措置をとりたい。

 

なぜ、明らかに全日帯アニメに含「まれる」「日5」枠の作品を、敢えて全日帯アニメに含「めない」のか。

端的に言えば、「日5」枠のアニメ作品の売り方が、深夜アニメに近いからだ。ビデオソフトと音楽ソフトで利益をあげるーーそういうイメージだ。それに番組が入れ替わるサイクルが早い。日曜17時に枠移動して以降、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と『機動戦士ガンダムAGE』以外の全番組が2クール以下の番組である。

 

「日5」枠アニメとそれ以外の全日帯アニメでは、製作側が想定している視聴対象が異なることが多い(「異なる」と断言はできない)のではないかと思う。「日5」枠アニメのほうが、基本的に視聴対象の年齢層が高い。

 

こういった理由により、「日5」枠アニメを、このシリーズでは取り上げないつもりだ。