
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック8・1998年その6 増える深夜アニメ

ばふちん「ご無沙汰してますねえ」

やこぶそん「ご無沙汰してますねえ」

ば「始めていきましょうかねぇ」

や「始めていきましょうかねぇ」

 

や「どこまで行ったっけ、1998年?」

ば「トライガンアウトロースターとlainの話はやった」

や「というより、ばふちんがトライガンアウトロースターとlainの本編をちょっとだけ観た」

ば「……」

 

ば「Wikipediaで数えてみたんだけど、さすがに98年にもなると、深夜アニメの数増えてるね。20本を軽く超えてる」

や「なんでだと思う?」

ば「は」

や「なんで98年に深夜アニメの量が20本以上に増えたのか」

ば「うーん、いろいろ原因はあると思うんだけど……

エヴァンゲリオン』周辺の作品が、深夜枠で全国各域に広がっていったのが、遠因としてあるんじゃあないかと。

 軽いアニメブームみたいなのが起こって、産業が膨らんでいった」

や「『軽い』?」

ば「あっ(;・∀・)」

や「エヴァンゲリオンのブームって『軽かった』の??」

ば「(;´Д`)」

や「ばふちんは相変わらずエヴァが嫌いだなあ(´∀`)」

ば「そ、そこまで敷衍しなくとも……(;´Д`)」

 

1998年 深夜アニメの概況

や「それにしても、さっきの回答は、ばふちんらしからぬ、教科書どおりの回答だったな」

ば「だって、俺、当時のことよく知らないし……(´・ω・`)

や「当時何観てた?」

ば「何も観てねぇよ。でんのうせんしポリゴンでポケモン熱も冷めちゃったし、レッツ&ゴーも主人公が代わったし、アニメより平日夕方はCX系のドラマ再放送の方をよく観てたぐらいだよ」

や「へぇ、ばふちんらしくない。

 なんか裏事情がありそうだな」

ば「禁則事項です

や(ギャグのセンス磨けよ……)

「ところで、20本以上も深夜アニメがあったら、当時の人は観るのが大変だったろうし、後から観返すのはもっと大変そうだな」

ば「そうだよ、だから、『トライガン』も『アウトロースター』も『lain』もちょびっとしか観られてないんだよ」

や「ちょびっとって、ほぼ1話だろ……( ´ー`)y-~~」

ば「(;´Д`)

 僕たちは今、何を観ればいいんですかね……。

 そういえば、『90年代末期のテレ東深夜アニメの質は酷かったな~、今なんか比べ物にならないくらい(意訳)』って、とある御仁がおっしゃってたなあ」

や「誰!?」

ば「いや、それは出したらあかんばい」

や「なぜ九州弁……。

 それに『90年代末期のテレ東深夜アニメ』って、全部が全部ってわけじゃないだろ。

 それこそ『トライガン』や『アウトロースター』や『lain』は除外されるんだろ」

ば「まぁ、そうだろうな。

 で、その御仁に、『ネクスト戦記エーアガイツ』みたいなアニメのことですか、って聞いたら、ズバリだ、って」

や「はぁ……。

 でも、そもそも、『ネクスト戦記エーアガイツ』って98年の深夜アニメじゃねーだろ、97年だろ」

ば「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

や「なんか既視感のある話題だったな……」

 

ば「まぁ、98年のアニメじゃないけど、『ネクスト戦記エーアガイツ』のOP映像観たら、ああしょうがないのかな、とは思えたよ。

 観た?『ネクスト戦記エーアガイツ』のOP」

や「まさかお前、ここでyoutubeから晒し上げるつもりか……」

ば「まさかあ。そんなことしないよ

 

 

ば「98年の、テレ東の深夜枠アニメ。

 この中で『ヴァイスクロイツ』『SHADOW SKILL』『聖ルミナス女学院』以外の作品は、全部OPは観たことあるよ」

や「さすがOP博士……そろそろ『OP詐欺オタク』の称号をいただきそうだな」

ば「僕はね、『Night Walker -真夜中の探偵-』って重要だと思うんですよ」

や「なして?」

ば「実はね、これ、テレ東史上初のエロゲー原作アニメなんですよ」

や「( ゚д゚)ハッ!

 今でこそ、今年の『蒼の彼方のフォーリズム』みたいに、散発的にエロゲアニメをやっているテレ東だけど……!」

ば「かつては珍しかったの。『Phantom』(TV版)の放映局になるだけで事件だったの」

や「『ジェネレイターガウル』は若き日の水島精二が監督が。しかし、とんでもない放映時間だなあ。ちょっと前にAT-Xで再放送がやってたようだけど……? ってなんだよその顔」

ば「( ^ω^)」

や「不気味だなあ」

ば「楽しみだなあ……」

や「は!? 唐突に。何が楽しみなんだよ!?」

ば「『ヴァイスクロイツ』か。『ヴァイスクロイツ グリーエン』なら、キッズステーションで放送してるのは認知してたんだけど……」

や「子安武人が原作なんだろ」

ば「そうだよ」

や「『センチメンタルジャーニー』って……おいおい、サンライズ制作だぞこのアニメ!?

 ギャルゲーの『センチメンタルグラフティ』は知ってるけど」

ば「そうだよ。サンライズだよ。

 だから、『舞-HiME』の時に、『サンライズ初の美少女アニメです』って言ってたのは、ウソなんだよ」

や「それでも『本当です』って言い張りそうだけどな……」

ば「まあね」

や「それにしても片山監督はこんな仕事もやっていたのか……!」

ば「『異次元の世界エルハザード』は深夜枠だけど、『トライガン』の話したところでちょびっと出てきた『神秘の世界エルハザード』は夕方枠」

や「割りとテレ東は編成がフレキシブルなんだよな」

ば「そうそう。『スクールランブル』が1期が夕方枠だったのに、『2学期』が深夜だったせいでBSデジタル局では放送されなかったり」

や「それは個人的な恨みじゃないのか……」

 

や「テレ東以外では、やっぱり『頭文字D』の存在が大きいかなあ。深夜にたまたま観て、ハマって、そこからアニメに凝りだしたって人も多そうだし」

ば「『頭文字D』、観たいんだよね」

や「観ろよ」

ば「観たいの多すぎるし」

や「観ろ。2007年のアニメOP集動画作業用BGMにせんと--」

ば「き、厳しい……」

や「お前には経験が足りないんだよ」

 

や「あと、日テレとマッドハウスが『マスターキートン』作ってるんだけど、学校の授業とかでビデオ教材に使われることもあるらしいぜ」

ば「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」

や「深夜アニメも、捨てたもんじゃないね」

 

 

 

MASTERキートン BD-BOX [Blu-ray]

MASTERキートン BD-BOX [Blu-ray]