
願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック7・1998年その5 『UHFアニメ』って何だ!?

ばふちん「世界初のUHFアニメって何だと思う?」

やこぶそん「『LEGEND OF BASARA』」

ば「ブッブー! わんころべえ』だよ」

や「( ゚Д゚)ハァ?」

ば「TOKYOMXが開局当時に作ったんだよ、俺覚えてるよ、アニメージュの番組紹介コーナーで『放送局:MX』って書かれてたの」

や「それは当然、『MX』ってなんだ、って思うわな。スパロボじゃあるまいし。

 しかも『わんころべえ』って深夜アニメじゃないでしょ」

ば「でも『BASARA』も詳しい放映時間は分からないよ」

や「図書館行けよ。新聞の縮刷版があるだろ、本当に根性のあるやつならテレビ欄を目を皿のようにして見るだろ」

ば「アニオタの執念を見習いたいものだな」

 

ば「ところで、いまは『UHFアニメ』って死語だよね」

や「??」

ば「だってほとんどの深夜アニメTOKYOMXでやるようになったじゃん」

や「まぁねえ・・・」

ば「でも今日(土曜日)のアニメにしたって、『ブブキ・ブランキ』と『ラクエンロジック』は22時台にせり上がってるんだよね」

や「せり上がる、とは・・・」

ば「22時台はまだ『プライムタイム』じゃん」

や「まぁねえ・・・」

ば「TOKYOMXで夜に放送されてるアニメは、最早『深夜アニメ』でも『UHFアニメ』でもない」

や「便宜上『深夜アニメ』でいいんじゃないのか」

ば「そうだけどさぁ・・・」