願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック6・1998年その4『serial experiments lain』1話を観た

ばふちん「前回お前に『serial experiments lain』を観ろって言われたから、観たよ、第1話」

やこぶそん「1話だけかよ・・・」

ば「いいだろ、OP映像だけ見るよりは」

や「そりゃそうだけど、さ」

ば「俺にとっては本編映像を勇気を出して観ることが圧倒的成長なんだよ!」

や「あっそ」

ば「で、感想だけど・・・98年当時、電子メールってこんなに普及してたかなあ、って」

や「Windows98はもう出てただろ」

ば「たしかに、おれがインターネットに最初に触れたのが98年ごろだった記憶がある。

 今のスマホでやり取りするメールと、『lain』の時代のPCでやり取りする電子メールとは意味合いが違ってくるよね」

や「たしかに」

 

ば「映像的にはね、予想通りセリフが少なかった」

や「予想通りだったのかよ」

ば「ぶっちゃけ、演出的な驚きはなかったね」

や「全部想定内だった、と?」

ば「そう」

や「色調も、文字演出も?」

ば「このまえお前は、『lain』こそ『深夜アニメ』だろ、みたいなこと言ってたけど、俺の印象は違う。極端に言えば、深夜アニメである必然性がない」

や「これを夕方にやれっていうのか」

ば「そういう話じゃないよ」

や「この前お前は、『トライガン』や『星方武侠アウトロースター』はどの時間帯に見ても深夜アニメの雰囲気がある、みたいなことを言っていたが・・・」

ば「『lain』は違うね」

や「深夜アニメ深夜アニメしてない、と」

ば「そういうこと」

や「じゃあどの放映枠でやればよかったんだよ・・・」

ば「OVAでも良かったんでないの」

や「言いすぎやろ、あんたまだ1話しか観てないやん」

ば「なんで関西弁やのん」

や「知らんわ」

 

 

serial experiments lain Blu-ray BOX

serial experiments lain Blu-ray BOX

 

 

 

灰羽連盟 Blu-ray BOX

灰羽連盟 Blu-ray BOX

 

 や「↑はBlu-ray BOXだけど、lain灰羽のDVDBOXでえらく安いバージョンがあったんだよ」

ば「Amazonだと6000円ぐらいで買えるみたいね」