願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

止まったゲーム史

やこぶそん「ばふちんよ、お前はゲームボーイを親に買ってもらえなかったんだよなw」

ばふちん「そうだよ、『眼が悪くなるから』って。

 だから、最初のポケモンスーパーゲームボーイでクリアしたよ」

やこぶそん「赤と緑のどっちだよ」

ばふちん「緑だ。緑色が好きだったんだ。

 ピカチュウバージョンも持ってたよ。挫折したけど」

やこぶそん「ゲームボーイがやりたい時は、俺のを借りたんだよな」

ばふちん「あれ? でもゲームボーイカラーやアドバンスをお前に貸してもらった記憶が無いぞ。

 この前、ニンテンドーDSの発売が2004年って知って驚いたよ。そんなに早くからDSってあったっけ、って。

 その頃俺は高校生だったけど、もうテレビゲームなんて興味がなかったのかな」

やこぶそん「Wiiが発売されたのも俺たちが高校の頃だぞ」

ばふちん「Σ(゚д゚) エッ!」

やこぶそん「ファミ通クロスレビューってあるじゃん」

ばふちん「うん」

やこぶそん「据え置きハードと携帯ハードで班が分かれてたじゃん」

ばふちん「そうだったそうだった」

やこぶそん「元は据え置き機→携帯機の順で掲載されてたんだけど、ある時それが逆(携帯機→据え置き機)になったんだよね。

 ばふちんよ、俺はね、ファミ通クロスレビューがそうなった頃から、コンシューマーゲームの主流が携帯機に移ったと思うんだ。

 携帯機というか、具体的にはDSシリーズのことだけど」

ばふちん「まぁ一般論に近くはあるわな」

 

ばふちん「いまスマホゲーのCMがガンガン流されてるけど、コンシューマーゲームってもうオワコンなのかね」

やこぶそん「いくらなんでもオワコンは言い過ぎだろ」

ばふちん「『えいご漬け』ってDSのソフトあったじゃん? あの辺りから、”ゲームらしいゲーム”がどんどん駆逐されていったような気がしてーー」

やこぶそん「”駆逐”は言いすぎでないの」

ばふちん「『ドラゴンクエストⅨ』がDSで発売される!! っていうニュースが遠い昔の話みたいだ」

やこぶそん「あれも俺たちが高校の頃の話だぞ」

ばふちん「(゜o゜;」

 

ばふちん「今はどんなゲームソフトが売れてるんだろう」

やこぶそん「ググれば一発で出てくるだろ」

ばふちん「(PCモニターを凝視しながら)・・・でも、オフィシャルなデータってないんだな」

やこぶそん「オリコンチャートみたいなのはないんだろうな。『ファミ通ゲーム白書』みたいな文献にあたるしかないんだろう」

ばふちん「・・・上位が3DSだらけなんですがこれは」

やこぶそん「逆に、PS系のソフトの売り上げから、マニアックな購買層がどれだけいるかが概ねわかりそうだぞ」

ばふちん「やっぱり去年はイカ(『スプラトゥーン』)の年だったんだろうか」

やこぶそん「純粋な新既タイトルで売れたのがそれぐらいしかないからな」

ばふちん「ゲームをやらない俺の視界にも、イカの情報はたくさん入ってくるからなあ」

やこぶそん「イカは発売前から『任天堂が社運を賭けてる』感が伝わってきた」

ばふちん「それはみんなきっと思ってるよ」

やこぶそん「まぁね」

 

ばふちん「それにしても、ファイアーエムブレムってこんなに数字持ってたっけ」

やこぶそん「意外や意外」

ばふちん「俺らがガキの頃、ファイアーエムブレムって、ほら、なんだかやるのが面倒くさいゲームってイメージだったじゃん」

やこぶそん「一度死ぬと戻ってこないしな」

ばふちん「そこが」

やこぶそん「そこそこ」

 

 

そこに、ゲームにそこそこ詳しいTETRIS君がやってきました。

 

TETRIS「ちょっと待ってください。お二人が言ってらっしゃるのは『聖戦の系譜』の時期のことでしょう。『紋章の謎』は約80万売れてるんですよ」

ばふちん「TETRISキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

やこぶそん「『ティアリングサーガ』裁判関連のデータから導き出された数字ってのがなあ」

TETRIS「でも数字は嘘をつきませんから」

やこぶそん「でもなんかゲームの売り上げって水物みたいだな」

ばふちん「TETRIS、ところで『タクティクスオウガ』は何本売れたの?」

TETRIS「うっ、・・・Wikipediaによると、スーファミ版は約50万本・・・」

ばふちん「お前をWikipediaにしてやろうか