願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック4・1998年その2『星方武侠アウトロースター』を語る・・・・・・はずが

怪奇!! 『カウボーイビバップ』は夕方アニメだった

ばふちん「うーん、やっぱ名作だねえ」

やこぶそん「なに見てんの?」

ば「『カウボーイビバップ』の18話」

や「サトジュンがコンテ切ったやつ?」

ば「フフフ……お前はまだ何もわかっていない

や「はぁ??」

ば「あのね、この話、本来は18話なんだけど、地上波では実質最終回なのよ」

や「まじで」

ば「知らなかったのかよ」

(『カウボーイビバップ』の経緯、「よせあつめブルース」、放映枠などについて小一時間語り通すばふちん)

や「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

カウボーイビバップ』って『こどものおもちゃ』の後番組だったのかよ」

ば「キー局(テレ東)ではな。

 金曜夕方枠のアニメだったんだよ」

ようやく『星方武侠アウトロースター

や「そういえばこの年は、宇宙船が出てくるアニメが多いね。

カウボーイビバップ』の他にも、『ロスト・ユニバース』『星方武侠アウトロースター』とか

星方武侠アウトロースター』は深夜枠だったような」

ば「ビンゴ! 『アウトロースター』は最初から深夜アニメだったよ」

や「また如何にもすべてを見てきたかのような口ぶり……」

ば「え~Wikipedia、なになに木曜25:15から放送で川澄綾子のデビュー作……」

や「このWikipedia人間が!!

ば「でもおれ『アウトロースター』の本編も調べたよ。

 全話は長すぎるから、第14話の『ファイナルカウントダウン』って話だけ観たんだ」

や「なぜに14話」

ば「知らないの? これ有名な話だぜ」

や「何の基準をもって有名なのか……お前の中では有名なんだろうけど」

ば「昔のWikipediaには『画期的なエピソードだ』みたいなこと書いてあった*1

や「今度から『仮面ライダーWikipedia』って呼んでやろうか」

ば「お前名探偵コナンの『時計じかけの摩天楼』って映画観たろ?」

や「リアタイで劇場で観てるよ。一番最初の映画だろ」

ば「最後のほうで、『赤切るか青切るか』ってなっただろ」

や「(そういえば容赦なくネタバレするタイプだなこいつは……)」

ば「で、『アウトロースター』14話の『ファイナルカウントダウン』もその『赤切るか青切るか』系の話なんだけども」

や「けども?」

ば「単純な『赤切る青切る』話じゃないんだよな」

や「どういうふうに?」

ば「誰か説明してくれよ!

や「ゲェーッ!! 突然のレイズナー1話OP!!!

 というかお前が説明しろよ!

 

× × ×

 

 

や「えー、ここで皆さんにお詫びがあります。

 ばふちん君は、確かに『アウトロースター』の14話を、よそ見せずに真面目に観たようです。

 ですが、ばふちん君のオツムが悪すぎて、オチがよくわからなかったようです。

 ばふちん君はプリパラ正座待機とか言ってどっかに行ってしまいました。

 代わりにわたしが謝っておきます、ばふちん君のオツムの悪さを。

 さすが私文専願(ry

 

 や「というわけで、真相を知りたい方は、ビデオソフトなりネット配信なりで視聴して、ばふちん君を出し抜いちゃいましょう」

 

 

*1:現在は削除。