読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

『DimensionW』と『虹色デイズ』を肴に現代声優を考える

ばふちん君とやこぶそん君とまやこふすきー君が3人で話していました。

 

まやこふすきー「最近の声優に対する冷遇はおかしいですよ。40歳以下の男性声優はみんな『BL声』って言われるし、若手女性声優はみんな『綺麗声で個性がない』って言われるし」

ばふちん「それは、そう言っている人が、なんにも知らないだけなんじゃないの。

 自分の無知を自覚してないんじゃないの」

やこぶそん「正確に言えば、『個性と没個性が共存している』のが今の声優界じゃないか。誰とは言わんが、特徴がない声で人気を集めている人もいるし--」

ま「こないだ『DimensionW』を観たんですよ。小野大輔が相当渋い声で主演を張っているんです」

ば「そうか、あのおっさん(?)、小野大輔なのか。石田彰はすぐにわかったけど」

や「石田彰はアラフィフだしみんなに馴染んでるだろ」

ま「小野大輔こそBL声の声優として叩かれる対象じゃないですか、(拳を強く握りしめて)『DimensionW』を見ても、無知な人は主人公の声をBL声と言えるんですか」

ば「それはわからないよ」

ま「(うなだれて)……」

や「俺は『DimensionW』ヒロイン役の上田麗奈の特徴がまだつかめないなあ」

ば「『ハナヤマタ』信者にレイプされるような発言だな。

 上田麗奈、地味にプリパラに出てるんだよな」

や「誰で?」

ば「あじみ」

や「あじみって上田麗奈だったのかよ。

 じゃあ『上田麗奈の本当の声が掴めていない』って可能性は十二分にあるな」

ば「まやこふすきー」

ま「なんですか」

ば「『DimensionW』の30分前にやってる『虹色デイズ』観てる?」

ま「あんな低予算アニメ--」

ば「俺も一度しか観てないんだけどさ。

 率直に言って、江口と内山くんの声がわからなかったんだよね」

ま「それはどういう意味ですか」

ば「没個性ってことだよ、はっきり言うなら」

ま「でもあなたは、『俺ガイル』の八幡(江口)や、『インフィニット・ストラトス』の織斑弟(内山)の演技を知っているんでしょう。

 それでも江口と内山が没個性って言えるんですかっ」

ば「いや、率直に言って、八幡の声と『虹色デイズ』の江口はつながらなかったし、内山もまた然りだった」

ま「どうなんですかそれは……」

ば「(『虹色デイズ』の)信長は辛うじてわかったんだよ、『TARI TARI』の田中とほぼ同じだから」

や「それはお前が紗羽に私怨を抱いてるだけじゃないのか

ば「(泣き顔でスマイル)」

や「松岡くん出てんじゃん、このアニメ」

ば「そうそうそうそうそう、松岡くんなんだよ」

や「は?」

ば「松岡くんは男版釘宮なんだよ」

ま「何を言ってるのか、まったくわかりません」

ば「松岡くんは、ほかの担当キャラと引き合わせなくても、『これは松岡くんだ』ってわかるんだよ!」

ま「ああ、ばふちんさんが言わんとしてることは、なんとなくわかります」

や「男釘宮か……」

ま「いつか遠くない未来、『最近は釘宮理恵田村ゆかりみたいな個性的な声優がいない』って言われる未来が来るのかもしれませんね。

 松岡くんも、その仲間入り。」