読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願いがいつか叶うまで

ひとりじゃない

深夜アニメプレイバック2・1997年

ばふちん、雄弁になる

やこぶそん「1997年に入ると、深夜アニメの数が一気に増えるね」(→参考

ばふちん「この年から、テレ東以外でも、深夜アニメ放送に踏み出している。例えば日本テレビの『剣風伝奇ベルセルク』。それにしても『深海伝説マーメノイド』(テレ朝)なんていま思い出した。もちろん題名しか知らないのだけど」

や「今日はやけに饒舌だな」

ば「気のせいだろ」

や「テレ東が10作品も放映したんだね」

ば「一気に増えたね。前回名前を出した『吸血鬼美夕』(TV版)もこの年。『EAT-MAN』は1月スタートだから、実質96年度の作品ともいえる」

や「だから今日のばふちんは絶対饒舌だって」

ば「『ネクスト戦記EHRGEIZ(エーアガイツ)』って酷い出来だったらしいね」

や「……」

ば「まぁ当時を体感してるわけじゃないんだから伝聞に頼るしかないんだけど、『ネクスト戦記~』はOP映像からしてやばいオーラを醸し出している」

や「……」

 

ばふちん、アニメの名前で遊ぶ

や「そんなこと言ったらこの年の深夜アニメ全部が伝聞に頼るしかないじゃねーか。ネットの口コミとか」

ば「『VIRUS』はドラゴンアッシュが主題歌歌ってた。『MAZE★爆熱時空』は聖飢魔IIが主題歌歌ってた。『はいぱーぽりす』はネコ耳で監督が大森貴弘。『HAUNTEDじゃんくしょん』は仲間由紀恵が出てた。『みすて♡ないでデイジー』は俺が中学の頃キッズステーションでやってた」

や「キッズステーションでやってたんなら観られたかもしれないだろ」

ば「自分の部屋にテレビがなかったんだよ」

や「はぁ……しかし、本当に断片的な情報にかけては、ばふちんの右に出るものはいないな」

ば「(#^ω^)」

や「みなさん、こいつはアニメに詳しいんじゃなくて、アニメの枠とOP映像に詳しいだけなんですよ」

ば「容赦無いな……」

や「ところで『BØY』の存在がちょっと浮いてるよね」

ば「掲載誌が掲載誌だからね」

や「まぁ、ジャンプよりマガジンのほうが売れていたんだから……」

ば「暗黒だね。深夜だけに」

 

まとめ

ば「今回のまとめ」

や「ばふちんがやたら饒舌だった。以上」

ば「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

や「だってお前はアニメの題名で名前遊びしてるだけだったろ」

ば「97年はポケモン観てました……」

や「途中で学級王ヤマザキになったけどな」

ば「ところでみなさん、ポケモンって『機動戦艦ナデシコ』の後番組(キー局)だったんですよ、知ってました?」

や「こいつ……どこまでも枠にこだわりやがって……早く何とかしないと……!!」